花粉症にヨーグルト&ベーコンエピ

2、3日前から花粉症が始まりました。
もう1ヶ月以上も前からの風邪の用な症状がまだ治っていないところに花粉症がプラスされて最悪の状態です。風邪は、家族中が咳をしていて1ヶ月にもなるのにのどの痛み、頭痛が続いています。
花粉症は、くしゃみと頭痛がひどく例年なら市販の鼻炎薬をのむのですが…去年、花粉の時期が終わって薬をやめたところ2ヶ月近く吐き気に悩まされました。crying
今年は病院に行って鼻炎の薬を処方してもらいのんでいますがあまり効果はありません。
困っていたら、いとこから花粉症にはヨーグルトが効くらしいよと言われ食べてみることにしました。
今日聞いて早速ブルガリアヨーグルトを買ってきて食べてみました。
もちろん、まだまだ効果のほどはわかりませんが、とりあえず鼻が詰まって息をするのも苦しい状態は
食べたとたん解消されていますsign03
いとこが言うには乳酸菌がお腹の中に居続けることが大切らしいです。
だから毎日毎日ある程度の量のヨーグルトを食べ続けることが必要みたいです。
私はとりあえずブルガリアヨーグルトの180mlを1度に食べてみることにしました。
カロリーは少し気になるところですが…花粉症の苦しさを思えばこんなに簡単な物はないと思います。
花粉症対策試してみてください
heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

Img_0443
久しぶりにパン作りです

Img_0412
生地にベーコンの端と端を合わせます

Img_0408
端っこをひっぱります

Img_0411
ベーコンを包み込むように丸めます

Img_0421
暖かくなってきたので一度にたくさん作る時は窓際で二次発酵させています

Img_0451
寒い時はヒーターの力も利用!

Img_0431
はさみで切り込みを入れて稲穂の形にbud

Img_0461
やり始めると結構楽しいdelicious

バースデーケーキ〜マイメロディ

Img_9157
今日は、なっちゃん4歳の誕生日です。
今年も、おばあちゃんがバースデーケーキを買ってくれました。
もう4歳か〜あっという間です!
最近は、こじまよしおのモノマネにはまっています。
恥ずかしいので、スーパーとかでやるのはやめてほしいです(^^;)
今年の春から保育所に通い始めたのですが…
こじまよしおは覚えてこなくてえ〜やろ〜

ベイクドチーズケーキ専門店とGWのさぬきうどん店

Img_8402
チーズケーキを頂きました。
それがとっても美味しかったので少し紹介を…。
高松にあるベイクドチーズケーキの専門店のもので
頂いたのは、抹茶とプレーンと苺の詰め合わせでした。
箱を開けた時に、うわー可愛くて美味しそう!!と思いました。
食べても美味しくて、とても気に入りました。
ちょっと遠いので、買いに行くのは難しいけどちゃんとインターネットで注文できます。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
GW中、どこへいっても混雑しているので近場で行動していましたが、
その道中至る所でうどん屋の渋滞にあいました。
Dscn0119_1
県外ナンバーの車がずらり!
お店の前には長〜い行列。
でも、うどんは勝負が早い!
回転が早いので行列もあまり苦にはならない…かな
何より、値段が安い!
家族4人でも1000円でおつりが出るし。
他の物だとなかなか…そうはいかないです。
本に載ったりして、人気のお店にどうしてもお客さんが集中しがちだけど
美味しくてすいているうどん屋さんもたくさんあります。
人の好みもあるので人気店がいいとは一概には言えません。
うちみたいに小さい子供連れだと特に混雑を避けたいし…。
私のお気に入りは、まんのう町のみはらうどん!
機会があれば行ってみてください。

ひなまつりケーキ♪

Img_8269
今日は、といってももう日付が変わってしまったけれど…ひなまつり。
ばあばからひなまつりケーキをいただきました。
ケーキの箱を持ってばあばがよろけたので、若干イチゴたちが暴れています(^^;)
ぼんぼりがロウソクになっていて、誕生日のようなノリで子供たちは吹き消していました。
さすがにプロの作ったケーキは美味しい!
結構高かっただろうと思って聞いてみると、なんと4,000円もしたそうで… めまいが…。
そこまで高いとは…。自分では絶対に買えません(^^;)
いや〜ばあば、本当にありがとう!!

金太郎飴

Img_8020
今日、“全国有名駅弁とうまいもの大会”にいきました。
そこで見つけたキャラクターの金太郎飴。
食べるのがもったいない!!
実際に作っているところは見られなかったけど、実演のところに直径10㎝くらいある金太郎がありました。
たぶんこれを長〜く引っ張って、細くなったら切るのだろうと思いました。
なんだか、トンボ玉のパーツ作りに似てる!!

Img_8006今日の作品です

今日のおやつ・パウンドケーキ~アップル・シナモンジャム

Img_7994

パウンドケーキを作りました。

以前、紹介したようにホットケーキミックスを使うととても簡単に作れます。Img_7998

ジャムは、好みだけど私が使った中では、アオハタのアップル・シナモンジャムが一番よく合います!

Img_8003 ちなみに、このお皿は

なっちゃんが、2歳半のときに

砥部で絵付けをしたものです。

本人いわく、アンパンマンらしいです(^^;)

久しぶりのパン作り♪

Img_7966
今年最初のパン作り。
いきなりの失敗!!
見た目にはあまり分からないけれど、
計量を間違えた!?
異様に軟らかい…というか最初はべちゃべちゃ!
気合いで?何とか捏ねてこねて形にしたけれど…
やっぱり何かおかしい。
一次発酵でなかなか膨らまず、予定よりかなり時間をかけることになりました。
最後の焼きでもいつもより少ししか膨らまず、食べてもイマイチ(>_<;)
あーショック!Img_7952やっぱりパンは奥深い!!
明日は、パウンドケーキにしよーっと。
あれなら失敗はないはず。。。

誕生日プレゼント…今晩は、とうさんと2人でステーキハウスにいきました。
あ〜久しぶり!と、いうのも私の誕生日プレゼントにと、母が子供たちを預かってくれ2人で食事にいっておいでと費用を出してくれたのです。
ステーキは美味しいし、目の前で焼いてくれるとやっぱり雰囲気があっていい感じ。
いつもなら、どこかに食べに行っても子供たちに気を取られて落ち着いて食べることが出来ないし…。
今日は、本当にいい気分です。お母さん、ありがとう!

クリスマスケーキ♪

Img_7561

夕べ、皆が寝静まってからクリスマスケーキのスポンジを焼きました。
もう今日はデコレーションするだけ!
昼間に作ると、なっちゃんが手伝ってくれて部屋中が粉だらけになってしまうので…
案の定、生クリームを作り出すと、手伝う手伝うといってまとわりついてきました(-_-#)
でも何とか無事に出来上がりました。

いよいよ今日は今年最後のレース。
やっぱり、ディープインパクトが勝つのかな〜。
父さんは、スイープトーショウとコスモバルクが気になるらしい…。
さあ、何にするか決めよーっと。。

今日のおやつ〜イチゴのケーキ

Img_7386

もうすぐクリスマス…
今年もやっぱりケーキは欲しい!!
でも買うと結構高い(-_-#)
そろそろスーパーにイチゴも並び始めたし
試しに作ってみました。
見た目はあまり綺麗じゃないけど味はまあまあ
んーどうしようかな〜クリスマス

今日のおやつ〜メイプル・マ・ドレーヌ

Img_7379_2
きょうのデリデリキッチンでやっていたマドレーヌをさっそく作ってみました。
結構カンタン!!
あまり使い込んでいないマドレーヌ型だったので、基本に忠実にバターと強力粉をつけて焼きました。
そのために、表面が少し粉っぽく写っていますが…味は問題ないです。Img_7372メイプル・マ・ドレーヌというくらいだから甘いかなーと思っていたけど、甘すぎず美味しかったです。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ