クリスマスのトンボ玉

Img_9386
涼しくなってきたのでトンボ玉再開です!
従妹のあっこちゃんの要望でクリスマスバージョンを作ってみました。
手前の指輪。結構自信作!!
ワイヤーでくるくる巻いて作ってみました。
でもサイズはいつも思ったよりもやや小さめに出来てしまいますトホホ(^^;)

秋〜トンボ玉と花と

Img_8965_3


Img_8889


Img_9030


Img_9026

Img_9063


Img_9067

ひまわり畑〜仲南町

Img_8490
香川県の仲南町にあるひまわり畑を見に行きました。
先日の台風4号の影響か、少し痛んでいるところもあったけれど
今が一番の見頃だと思います。
まだまだ蕾みの畑もありました。
Img_8481
いいお天気だったので、平日の昼間なのに
大きなカメラや脚立を持った人達があちらこちらにいました!

Img_8480
こんな写真になっちゃうから、皆脚立を持っていたのか…ふむふむ

Img_8508
いや〜それにしても暑かった!!

Img_8535
見事に皆同じほうを向いてますね…


Img_8526
この人、今朝保育所で微熱があるからといわれ、お休みすることとなったのですが…
なんだかとても元気!!もちろん熱は全く出ていません(^^;)
P.S. 父さんに指摘されました。現在は仲南町ではなく、まんのう町。 旧仲南町だそうです。失礼しました!!!

久しぶり〜トンボ玉

Img_8395
最近、肩がこってこってこって…。久しぶりに作りました。
しばらく作ってなかったのでガスの減りが全然違います。
たくさん作っている時は、半月に1回充填してもらうのですが、
しばらく行ってません。
久しぶりのトンボ玉。
春らしい感じに作ってみました。

お花とカメラ

Img_8341
ブルーベリーの花が咲き始めました。
2月頃に、思い切って細い枝を刈り込んだので随分ドッシリ感がでてきました。
とは言ってもまだまだ細くて小さな木なんですが…。
夏に実がなっても、去年のように子供たちがあっという間に穫ってなくなってしまうと思います(^^;)
Dscn0025
COOLPIX
Img_8332
Canon EOS Kiss Digital
昨日、デジカメを買いました。
今まで使っていたEOS Kiss は大きいので、小型のカメラにしました。
NikonのCOOLPIX。十分綺麗に撮れるし、起動がとても早いです。




Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S500 710万画素 アーバンブラック


Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S500 710万画素 アーバンブラック


販売元:ニコン

発売日:2007/03/16

Amazon.co.jpで詳細を確認する

お店の人が言うには、今回宣伝にキムタクを使って結構人気が出ているとか…
確かにキムタクにもちょっと惹かれたよーな

Img_8343
随分まえニュージーランドに行ったとき、公園にクリスマスローズがものすごーく沢山咲いていました。
その頃は、今みたいにブームでもなかったし、私自身弱い花というイメージがなぜかあったので
公園に咲き誇っているクリスマスローズを見たときちょっと驚きました。
クリスマスローズ自体はすごく好きだったので、こんなに咲き誇るのなら植えたいなーと思っていました。
本当は地植えしたいのですが…社宅なもので昨日素焼きの鉢に植えました。
NHK出版からでている“クリスマスローズのすべて”にものすごく沢山の種類が載っていて
本で見ているだけでも楽しいです。




クリスマスローズのすべて


Book

クリスマスローズのすべて


販売元:日本放送出版協会

Amazon.co.jpで詳細を確認する

シズク型〜トンボ玉ネックレス

Img_8284
シズク型の玉を作ってネックレスにしました。
縦型で以外とシックリきます。Img_8290
ワンパターンでもいけないのでいろいろと考えてやってみますが、
なかなか気に入る物は出来ません(^^;)

今日の作品

Img_8256_3
友達のジュンちゃんに美味しそうと言われた!
Img_8259Img_8263

作品~ネックレス編

Img_8215

どうも思ったとおりの色がなかなか出せない…

Img_8219 Img_8221

写真でアップにしてみると煤も気になるし…

Img_8225 Img_8231

まだまだです。

トンボ玉〜飴の形

Img_8176_1
同じような形ばかりでは飽きがくるといわれて、最近作り始めたのが飴の形のトンボ玉です。
子供たちは、結構気に入って付けています。

渦巻き~トンボ玉

Img_8171_1

少し変わったものを作ってみました。

結構、評判が良くていくつか作ったのですが意外と手間がかかって大変です。

Img_8032

ハートの形のものもつくってみたいのですが…何かいい方法があったら教えてください。

春から、なっちゃんも幼稚園にいくので、近くにいいトンボ玉教室がないかなーと思って

調べて見るけれど、やっぱり県外に行かないとないみたい…。

ガラスについての基本など、どこかで教えてくれるといいのに。

インターネットでもあまり情報ないし…フーッ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ